パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病完治の為、再び汚部屋片付けにチャレンジします。

寝室 開き直るパートナー

寝室を片付けます。

この辺り、前にも片付けたのですがもう散らかってしまいました。

before

散らかっていた物の一部です。

掃除機をかけました。

雑巾で拭きます。

ボロボロのカーテン、思い切って下を切ります!

after


以前パートナーが実家からもらってきた古くて汚れている本、束ねて古紙回収に出しました!


週末仕事が長引いた為会社に泊まって、昼間帰宅したパートナー。

家に帰って来てからシャワーを浴びたようです。

夕方、私は彼にお風呂に入るようにすすめました。

昼間シャワーを浴びたとしたって、またお湯にゆっくりつかれば疲れも取れるしリラックスできる、それに、加齢臭?体臭?もあるのだから、入った方がいいって!!

平日と違って時間もたっぷりあるし。

しかし彼は案の定「昼間シャワー浴びたから大丈夫!」と言って入りませんでした。

私とパートナーが話しているのを見て、次女が「夫婦円満だね!」と声を掛けてきました。

私「うん、でもパパがお風呂に入らない日は臭いから近くでお話するのは嫌なの!」と言ってみました。

パートナー「そうなんだよ(^.^)」と開き直り…。

そうなんだよじゃないよ、臭くて息をとめることもあるんだよ~!!!

私が言ったんじゃ効果ないか。

反抗期を迎えるであろう娘たちがガツンと言えばいいのかな?

でも、いくら言ってもスルーされそうです。

自分で自分の臭い、気にならないのかしら?