パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病完治の為、再び汚部屋片付けにチャレンジします。

電子ピアノ 次女の月曜日

可哀想なことになっている電子ピアノの掃除をします。

before

蓋を閉めて楽譜置きを取りました。

見事に埃ってます。

クロスで拭きました。

鍵盤…子どもたちにイタズラされました。

クロスで拭きました。

結構時間かかっちゃいました。

隅っこのゴミ楊枝で取ります。

綺麗に取れました!

after

外側だけ雑巾で水拭きしました。



月曜日、次女は学校に行くのを渋ることが多いです。

昨日の朝も目覚めてから私のことを呼び、布団を被ったまま5分以上は「嫌だ、嫌だ、嫌だ…!」と呟いていました。

そんな状態なのに、私が次女の側を離れると「ママ、こっち来て!」と言う…。

私はいつもの通り、他の2人の子どもの朝食準備などをしながら次女の所に寄り添っていました。

少し様子を見てから、無理矢理次女に靴下を履かせ、着替えを手伝います。

「嫌、嫌!」と言いながらも手足を動かして洋服を着る彼女。

ここは無理にでもやってしまう方が上手く行くのです。

着替えが済んだら朝食を口に入れます。

食べながら今度は「間に合わない~!」を連発。

急げば十分間に合う時間だけど…(´Д`)

私はその日、朝食を抜いての病院の検査の予定でしたがそれも半ば諦めかけました。

けれど!!

しばらくすると次女は布団から出て、自分でご飯を食べ始めたのです!

急いで食べて、きちんと学校に間に合う時間に家を出ました~。

何だか、成長を感じます!!

これからも頑張っておくれ~!