パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病完治の為、再び汚部屋片付けにチャレンジします。

寝室 次女の塾の二者面談

寝室の掃除をします。


before


掃除機の前に、手で大きな埃を拾いました。


掃除機をさっとかけました。


before

雑巾で拭いたら、床の黒い物も取れました!

良かった~!



先日、小6の次女が通う塾の二者面談がありました。

この塾、勉強の本質、面白さを教えてくれるとっても良い塾でパートナーが「ここ以外の塾だったら入れない。」と言った程。

塾の先生、学校での次女の様子を知っているので心配してくれていました。

塾での彼女は「色々なことに常にアンテナを張り巡らせている」とのことでした。

『色々なこと』とは、勉強面でもその他の面でも、良いことにも悪いことにも…。

ですから要らぬことにまで反応して、疲れてしまうらしいのです。

う…、以前の私、そうだったかも(笑)

でも、これは性格なので変えられないとのこと。

先生はおっしゃっていました。

「○○さん(次女の名前)にとって、中学校の3年間はハードなものになるでしょう。」

そうだね、きっと体力面、勉強面、次女は人間関係でも悩むことが沢山あるかもしれません。

もちろん、中2の長女も人間関係がすべて上手くいっている訳ではないけれど、長女とは真逆の性格。

予想もつかないことが待ち構えてるかもしれないけど、きっと時間が解決してくれるでしょう。

色々考えると不安になるので流れに身を任せ、その時々で考えます。

そういえばこの話、パートナーにしていません。

少しだけ話してみようかな。


次回に続きます。