パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病完治の為、再び汚部屋片付けにチャレンジします。

遠い親戚

私より若い、遠い親戚が自死をしました。

悲しくて無念です…。

子どもたちには昨晩「これから、想像もつかない辛いことがあると思う。でも、辛かったら逃げていいから、少しでも自分がおかしいと思ったら誰かに話して欲しい、話をできなくても病院に行って欲しい。絶対に命を絶つことだけはしないで欲しい。これはママとパパからのお願いだから。」と伝えました。

子どもたち、分かってくれたと思います。

今、自分はこの現実に呑み込まれてはいけない、自分ができることをしなきゃ、私がしっかりしなきゃって頭では分かっているのですが、行動できません…。

コロナもあり、生きていくのが大変な方も沢山いるんだろうな。

でも、生きていれば、助けを求めればきっと何とかなる、命だけは無駄にしないで欲しい。

周りの人を大切にして、今の生活に感謝して、自分たちがそういう世の中を作っていかなければいけませんね。

今日は大好きなヨガのレッスンです。

本当は誰にも会いたくないし、話したくもないけど、頑張ってレッスンに参加してきます。

この記事を書き終えたら、もうくよくよしないで、自分のやるべきことをやります。

いつもありがとうございます。