パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病完治の為、再び汚部屋片付けにチャレンジします。

洗濯機 気ままなパートナー

洗濯機の外側をざっと綺麗にします。

before

横側

細部は綿棒で埃を取ります。



after

全体的に雑巾で拭きました。

横側



少し前の話になりますがパートナーが休みの日、私と子どもたちは朝早く出掛け帰宅は夜ということがありました。

そんな日パートナーはどういう1日を過ごしているのか詳しくは分かりませんが、おそらくほとんど寝て過ごしていたと思います。

私たちが夜家に帰ってくると、珍しく食器洗いを済ませておいてくれました。

そしていつになく、すっきりとした様子。

彼が休みの日、いつも長男の相手をしてくれます。

とはいっても寝ながら話したり将棋をしたりが主でた、ま~に外で遊んでくれるといった風ですが…。

それでもそうしてくれることに感謝しています。

けれどもその日すっきりとしている彼を見て「やはり誰にも邪魔されず、1日中気ままに寝て過ごすことが彼にとって一番なんだな…。」と実感しました。

もちろん休日はだいたい子どもたちも家にいますし、毎回そういった訳にもいかないので、その環境の中で自分自身でどうにかしてもらうしかないのですが。

私も含め、子どもに手がかかる時は「ちょっと一人の時間が欲しい」、子どもが大きくなってからは「ちょっぴり寂しい」と思うのはみんな同じですね。

自分の都合通りに、ちょうど良く…なんていかないのが「家族と暮らす」ということですものね。