パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病完治の為、再び汚部屋片付けにチャレンジします。

洗面所 子どもの塾

洗面所を片付けます。

before

いつも少し着ただけで洗わない服が置きっぱなしになっています。

洋服を仕分けして、以前掃除したかごの中に入れました。

掃除したかごの中に張ってあった布、洗わず放置してままになっていました…、忘れてた!

隅っこに写っています。

あまり出番のない物は床下に収納します。

本来は収納する場所ではないのですが(^^;

上に写っている子ども用軍手、片方行方不明になっていました。

床下に落ちてた!


after

掃除機をかけました。

これからはきちんと、かごに洋服を入れます。


3月に入りましたね。

上の子2人が通っている塾では、新学年のカリキュラムに入ります。

それに伴い塾の曜日が変更となり、長女次女交互に通塾することに。

月から土まで毎日塾の送り迎えがあります。

私も頑張らないとなぁ…。

それ以上にパートナーは大変です。

塾の送り迎えには車を使用するので、彼は会社へは毎日原付で通わなければならないのです。

寒い日、雨の日など天候が悪い日はやっぱり車が楽です。(今までは週に数日は塾がなかったので、塾のない日は車通勤していました。)

長女がパートナーに気を遣って「駅まで自転車で行こうか?」と言ってくれましたが、長女の帰りは22時過ぎるのでそれは心配。

パートナー、数年前は「塾で忙しくなるから、軽自動車もう一台所有しようか?」なんて提案していましたがやはり金銭的にも無理な話です。

子どもが大きくなると親のライフスタイルも変わりますよね。

しばらくはまだ、子どもに合わせた生活になります。

パートナーを労いつつ、家族みんなで協力していきたいです。