パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病完治の為、再び汚部屋片付けにチャレンジします。

和室 クリアケース 日曜日の仕事

和室の押し入れに置いてあるクリアケースのひとつ、中身を空にします。


before

入っているのはたったのこれだけ。


after

ガムテープは小物入れに、洋服は長男の物なので彼の部屋に持っていきました。



もし私が働くのであれば昨日書いたように平日は子どもの事情もあり、なかなか難しいのです。

安心して働けるといったら土日になります。

以前小3の長男に『学校がお休みの日は家にいて欲しい』と頼まれたこともありますが、土日のどちらか、一日中でなければ少し待っていられるはずです。

他の家族もいますし、長男もお友達と外へ遊びに行ったりしてしまいますから。

パートナーにそのことを伝えるとあまりいい顔はしません。

普段頑張って仕事をしているパートナー、日曜日はゆっくり休みたいようです。

気持ちは分かります、ゆっくり休ませてあげたいなとも思います。

でも、子どもたちも以前と比べると手は掛からなくなりましたし、何かしらの家事を頼むとしても洗濯、食器洗い、昼食作りくらい。

別に全部パートナーがやらなくても子どもたちに任せられます。

私だってサボるつもりもありませんし。

それでも、嫌なようです。

何かと「パパ!」と呼ばれるのが迷惑のかなぁ。

平日に何日も仕事に出るのは今の時点では難しいと、彼も分かっています。

けれども「お金がない。」と落ち込む。

それなりに節約もしているので、私としては『一体どうすればいいの?』と悩んでしまうのです。

思いきって私が休日に仕事をし始めれば『予想していたより楽じゃん!』と気がついてくれるかなと考えているのですが。

ちなみに子どもたちに話をしたら長女なんかは「日曜日、私たちが手伝えば朝から夕方までがガッツリ働けるね!」なんて言っていました(^^;