パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病完治の為、再び汚部屋片付けにチャレンジします。

寝室窓 パートナーと頭痛

今日は寝室のベランダ側の窓を掃除します。

before

右側上

右側横

ブラシで擦ります。

after

雑巾で拭いて、不要なタオルで仕上げをしました。

数日前までやっていた道路側に面した窓と違い、自分が下に落っこちる心配がなかったのでガシガシ擦れました(笑)


久しぶりに庭の手入れをしました。

手入れって程ではありませんが(^.^)

チューリップの芽が大分育ってきました!

階段の掃除をしました。

before

after



日曜日、パートナーは深いため息を何度もつきながら「頭が痛い」と訴えていました。

私、「大丈夫?」と声をかけました。

3回くらい「大丈夫?」と聞いたけれど、彼は何も言わず、答えはいつも「はぁぁぁ~。」のため息だけ。

私『こっちがこんなに心配しているのに何で何も答えてくれないの?』とちょっとイラッとしてしまいました。

挙げ句の果てに「自分ってどんな旦那?」と尋ねてきました。

ここは『良い旦那サマだよ!』と答えてあげるのがベストなのでしょうが、その時少しイラついていた私からはそんな気の効いた言葉は出てきません!

逆に「さっきから頭痛いと言ってるから心配なんだけど。最近気分が下がり気味なのかな?大丈夫?」との言葉かけをするので精一杯でした。

しかもそれに対しても無言のパートナー。

頭痛といっても、お昼ご飯は沢山食べましたし、携帯を見ていたので大したことはないのだと思います。

気持ちの問題の方が大きくて、私や家族に優しく気にかけて欲しいのでしょう。(ちなみにいつも私も家族もパートナーにとても優しく接していますよ)

その話をパートナーより重いうつ病になったことがある義弟に話したら、私の気持ちを聞いて笑っていました。

話を聞いて、相談にのってくれる義弟に感謝です(。・´д`・。)