パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病完治の為、再び汚部屋片付けにチャレンジします。

寝室窓 働こうと思っています

寝室窓の掃除をします。


before

左側横

左側上


after


3人子どもがいる我が家。

パートナーからは「できたらそのうち働いて欲しい」と頼まれています。

私が働きに出ない一番の理由は「過剰適応症候群では?」と指摘された小6次女にあります。

時々学校に行くのを嫌がり遅刻していく次女。

そんな時は次女が落ち着くまで寄り添い、私が学校まで送ることで何とか登校しています。

私が仕事をするとなると、悠長に次女に合わせてはいられません。

おそらく彼女の気分が乗らない日も、無理矢理登校させるしかないでしょう。

次女は次女なりに頑張っている、マイペースに成長している、中学生になったらどうなるから分かりませんがやっとここまで辿り着きました。

焦りは禁物です。

できる限り次女の気持ちを優先させたい!

けれども何かとお金も必要ですし、私もそろそろ働きたいなぁと思うようになってきました。

そこでパートナーに提案!

「週に1回くらい、働こうと思っているのだけどどうかなぁ?」

以前期間限定で主に土日に働いていた時、学校のある日に仕事を入れたことが2回ほどありました。

その時は次女も理解してくれ、きちんと登校してくれました。

週に1回なら何とかなると思うのです。

しかしパートナーの反応は「いいんじゃない。」でした。

『いいんじゃない』って…。

もっと喜んでくれたり、賛成してくれたりすると思ってたのにちょっぴり残念です。

『じゃあ、働かなくてもいいのね?』ってカチンときました。(働きますけど!)

その話を、過去にパートナーより重いうつ病に悩んだ義弟にしたら「判断能力が鈍くなっているんだよ。」と教えてくれました。

そういうことなのかなぁ( ´~`)

うつ病、人それぞれ症状が違うと聞きますが未だによく分かりません。