パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病完治の為、再び汚部屋片付けにチャレンジします。

寝室 パートナーの青春

寝室を15分片付けます。


before


散らかっていた物の一部です。

次女の英単語が書いてあるカードが沢山見つかりましたが、こんなに散乱しているのですから、当然英単語は覚えていないでしょうね(笑)


after


数日前パートナーに聞かれました。「学生時代、楽しかった?」と。

私「え、楽しくなかった(笑)卒業アルバム捨てたもん。」と答えました。(卒業アルバムを捨てたのは大人になってからです。今はさすがに取っておけば良かったかなとも思います。)

パートナーは私の返答を聞いて苦笑いしていましたが、私の学生時代、楽しい思い出よりも辛かった過去の思い出の方が先に思い出されるのです。

私は逆に聞きました。「○○(パートナーの名前)の学生時代は楽しかったでしょ?」

パートナーは予想通り「うん。」と頷いていました。

もっとその話をしたかったのですが、長男が私と仲良くしているパートナーにやきもちをやいて邪魔してきたので終了(ToT)

パートナーは、どんなことを思い出していたのかな…。

私たち、高校生の頃から付き合って結婚しました。

きっと私の知らない彼も沢山いるのだと思います。

パートナーの心の中に、青春時代の思い出が栄養となって染み渡ってくれたらいいなぁ。