パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病完治の為、再び汚部屋片付けにチャレンジします。

窓の結露 過剰適応症候群の次女

今朝は窓が結露していたので、掃除ついでに拭きます。

リビングの掃き出し窓です。


このクロスで拭き取ります。

before


拭き取った汚れ。

他の窓もフキフキしました。


after


サンの下部だけですが、思ったより綺麗になりました~。



昨日の続きです。

過剰適応症候群では?と言われた次女。

6年生に進級してからも数回学校に遅刻して行きました。

10月には2回程、しかし11月にはそういったことはありませんでした。

しかも、中学進学に向けて「どうしたら時間を上手く使えるか」などととても頑張っている様子。

『きっと、もう大丈夫!』と思った矢先、月曜日(こともあろうか、blog再開の日。話題を提供してくれたのか(笑)?)にまた遅刻しました。

理由は「名札をなくした、名札がないと学校でガムテープに名前を書いた物を貼らなければいけないので嫌だ!」とのこと…。

名札は見つかりませんでしたが、何とか気持ちを切り替え登校してくれました。

遅刻する時はいつも理由があります。

それは今回のケースのような些細なことが発端なのです。

裏を返すと『しっかりした自分のイメージを壊したくない』ということなのかもしれません。(胸にガムテープが貼ってあったら、忘れ物をしたということが一目瞭然ですものね。)

もちろん理由があるようでも様々なことが複雑に絡み合っていて、最近頑張り過ぎていたことも一因かと思います。

鬱病のパートナーは次女のかんしゃくに我慢できず…、それも私の悩みのひとつです。