パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病完治の為、再び汚部屋片付けにチャレンジします。

1階廊下 長男騒ぎまくる

今日は1階廊下を片付けます。(廊下って程広いスペースではありませんが)


before


散らかっていた物の一部です。次女、長男のプリント、洋服が多いです。


隅っこに埃が溜まっているのでホウキで掃きます。


after



夕方、小学校3年生の長男が騒ぎまくっていました。

理由は週明けのテストに向けての勉強が嫌だから。

別に私が「勉強しなさい。」も言った訳ではありません。

今までの彼ならテスト勉強はせず、程々の点数を取っておしまいでした。

しかし最近「勉強して良い点を取りたい」と思うようになったようなのです。

勉強はしなければ良い点は取れない、でも勉強するのは嫌だという葛藤を自分の中で解決してくれれば良いのですが、なかなかそうもできず「ママ~!」と泣き叫んでいたのでした。

そこへパートナー登場。

何とかなだめようとしますが、まったく相手にされません。

パートナーはその場を離れ、眠りに行ってしまいました。

しばらくしてから私がパートナーの所へ行くと

「何でさっき、○○(長男の名前)は騒いでたの?」と聞かれました。

今までのパートナーなら、塞ぎ込んでそのまま眠りについてしまっていました。

私が長男のことについて話し、騒いだけれど、彼の成長の証だと話すと納得してくました。

なんか、パートナーの心に余裕が生まれたように思います!!

心の中で『子育てを一緒に楽しむのは難しいかのかな』と少し感じていましたが、これからは共感し、悩み歩んでいけたらいいな。