パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病完治の為、再び汚部屋片付けにチャレンジします。

キッチン 食器棚 パートナーの実家でお正月 食器

before


入っていた物。

お子様ランチのプレートはさすがにもういらないかなぁ。


after

埃が溜まっているのでクロスで乾拭き、その後水拭きしました。

トレー、オーブンの天板、現在使用中のラップ等を収納しました。

もともとここに入っていた未使用のラップ等はシンク上にある作り付けの棚に収めました。

この食器棚を使い始めて15年以上たちますが、このスペースってこうやってトレーを置いたりする場所だったのですね。

謎が解けた(笑)


元旦はパートナーの実家で過ごしました。

先月義母の兄弟が引っ越し、義母はその手伝いに行きました。

その際、不要な食器をもらってきたようです。

義父が言いました。

「もらってきた食器、いらないか?」

いりません!!

私「ウチも食器棚がパンパンなので…。」とやんわり断りました。

他人が使った食器なんていらないよ~!

お義母さん「そんな食器なんていらないわよ。好みもあるし、どの家も沢山食器はあるものよ。」とフォローしてくれました。

前回書いた洋服の記事の時、義母は食器のようには思わなかったのかな?(笑)

義父も負けずに「でも、あの家にあった食器はどれも良い(高価な)ものばかりだ。」と言い返していました。

その食器はテレビボードの上にズラリと並べられていましたが、私は見もしませんでした。

パートナーの兄のお嫁さんは、とても綺麗好き。

『いらないものはいらない!』とハッキリ断ります。

私、結婚した当初は遠慮してなかなか断れなくて…。

だからあれこれ勧められちゃうのかなぁ(ToT)

パートナーも断り辛いのか、実家から色々もらってきてしまうのです。

汚部屋体質!!