パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病完治の為、再び汚部屋片付けにチャレンジします。

キッチン パートナーの実家でお正月 タバコ

今日はキッチンの食器棚を片付けます。


before


恒例?!蜘蛛と虫の死体!


埃がすごいので拭きます。


after

埃を拭き取ったあと、次亜塩素水で拭きました。

他にも小さな虫の死体が出てきて、嫌だったので…。



元旦、パートナーの実家にお邪魔しました。

『掃除が終わらない』との理由で、私たち家族5人と両親の計7人が16畳くらいのリビングダイニングにずっといました。

何だか気が抜けない…。

食事が終わってしばらくすると、何だかタバコの臭い…?

お義父さんの方を向いて見てみると、タバコ吸ってる!!

え?何で?今までは外でタバコ吸ってくれてたじゃない!

子どもたちのいる前でやめて欲しい!

私、タバコの煙が凄く苦手でタバコ臭い人とすれ違うだけで喉がイガイガしたり、咳が出たりしてしまうのです。

困ったなぁ…と思いながら咳き込んだりして様子を見てしていましたが、長女はマスクの上から鼻を摘まんでる(笑)

私、それを見て「煙が…、窓開けてもいいですか?」と聞きました。

お義父さん「窓なら開いてるぞ。」と自分が座っている近くの窓を指しています。

いや、それだけじゃ無理!!

吸ってる本人は分からないだろうけど、臭いすごいよ!!

私、他の場所の窓を開けようとしましたが古い家で、建てつけが悪くて窓が開かない!!

結局、寒くて閉めていた部屋のドアを開けてもらいました。

義父は持病持ちで足が悪いのです。

だから、外に吸いに行くのが面倒だったのでしょう。

でも、タバコを子どもの前で吸わない、今じゃそれくらい気をつけるのは常識です。

パートナーも以前なら、気がついてくれたのですが今回は何故かスルー。

お義父さんに気を遣ってるのかな?

その気遣い、いらないから!!

次にパートナーの実家に行くのはいつになるか分かりませんが、その時は予め、パートナーに話をしておこうと思います。

お義父さんが外にいかないなら、私と子どもたちが外に出ます!!