パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病完治の為、再び汚部屋片付けにチャレンジします。

パートナーの実家でお正月 洋服

キッチンの食器棚の下段を片付けます。


before

向かって右側の場所だけ片付けます。


中身を全部出しました。


空箱としてリサイクルに出す物、一度洗って綺麗にする物。


汚れているのでクロスで拭きました。


実は今日、これを使用したいが為にここを掃除したのです。

大晦日に綺麗にしたラック!


after

面倒だった食器の出し入れも楽になりそうです。


お正月、パートナーの実家にお邪魔しました。

外出自粛要請も出ているというのに…、あまり気乗りしません。

毎年パートナーの兄弟も一緒ですが、今年は私たち家族だけ。

実家に到着するとお義母さんから衝撃的な一言が!

「○○(パートナーの姉の名前)の服があるから、もし良かったら見て持っていって!」

えぇ~、要らないよ!

お義姉さん50才近いです。

お義姉さんが実家に置いてった服は20年は前の物、それを孫に「着ない?」と( ゚□゚)

いや、着ないでしょ~!!

「要りません!」とハッキリは言えないので、とりあえずその服が置いてある部屋へ。

100㎝×50㎝×50㎝はあろうかと思われる段ボール2箱に、洋服がぎっしり詰まってる!!

頑張って1着1着広げて見てみます。

ゴミも着いていますし、ほとんど伸びていたり、毛玉があったり、ただでさえ古い物であるうえ、趣味も全く合いません(笑)

長女「これは着ないかなぁ~。」と苦笑い。

お義母さん「これは?可愛いのよ!」と見せてきますがひたすらやんわり断り続けました。

お義母さんも負けてはいません、次女に

「これは○○ちゃん(次女の名前)なら着そうじゃない?」だから、着ないって!!

お義姉さん身長162㎝、次女はまだ137㎝!

私「ウチもスペースなくて、将来着るかどうか分からない物を取っては置けないので。」と2、3回言いました。

お義母さんの気持ちも汲んで、段ボール1箱の中からとりあえず無難な半袖Tシャツ2枚だけ、渋々選びました。

お義母さん、2箱目はさすがに「見てみない?」とは言わなかった(笑)

諦めてくれたようです。

それでも廊下にあるクローゼットを開け「このコートはどう?レトロ風!」と勧めてきました。

長女もガツンと断れないので、私が「中学生はそのコートは着ないですかね…。」と却下!!

お義母さん「時代も趣味も違うからね」と呟いていました。

やっと分かってくれましたか…。

こんな時、パートナーがハッキリ言ってくれれば良いのですが、パートナーは無関心でした。

ちなみに、もらってきたTシャツは処分しました。


元旦に綺麗にした炊飯器。


before


after

もう古いので新しいのに換えたいなぁ。



昨晩から、ちょっぴり膀胱炎の兆候が出ています。

沢山水分を取って、無理しないで休みます!(って大したことやってないんですけどね。)