パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病完治の為、再び汚部屋片付けにチャレンジします。

ナチュラルなかご 次女と友達

2階廊下に置いてあったナチュラルな感じのかごを綺麗にします。

before

埃が溜まってます。

中に張ってある布地は取り外せるので洗います。

布地を外したら、アイロンビーズが沢山はまっていました。

掃除機についていたブラシで埃を取りましたが、あまり綺麗になりません。

大きい埃は手で取りました。

after

雑巾で拭きました。

あまり綺麗になってませんね(笑)

少しは綺麗になったかな?

またリベンジします。


春から中学生になる次女。

クラスに仲の良い友達が2人います。

1人は県外に引っ越しする予定。

もう1人は私立中学に進学することが決まりました。

次女「友達って、自分から作らないとできないよね?」と私に聞いてきました。

私「そんなことないよ!自然にできるよ!」と答えてあげました。

友達が私立中学に進学するとなった時、次女は少し寂しそうでした。

人と打ち解けるのに時間がかかる彼女、春からの中学校生活が不安なようです。

「中学に行っても仲の良い子とは同じクラスになれないんだよ。」と話すと「分かってる。」と。

それでも「○○ちゃん(長女の名前)も最初は(中学校のクラスに)仲の良い子いなかったじゃない。中学になれば部活中心になるから大丈夫だよ!」と励ますと「うん。」と頷いていました。

頑張れ、次女!!