パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病完治の為、再び汚部屋片付けにチャレンジします。

階段 家族4人でお出かけ

階段の掃除をします。

before




手で埃を取りました。

かき集めた埃。


掃除機をかけました。


ここも掃除機のブラシを使って綺麗にしました。


after

雑巾で水拭きしました。


先日洗った夏物のソファーカバー。

乾いたので(乾いた後放置してしまいました。)しまいます。

before


after


先週の金曜日、パートナーは会社に泊まった為帰宅は土曜日の14時過ぎでした。

その日は隣町のデパートに注文していた物を取りに行かなければなりませんでした。

私1人で子ども3人を連れ、少し距離のある場所に行くのは好きではありません。

なぜならば大変だから。

しかし今回はデパートからも催促の電話がかかってきていましたし、自粛期間中に電車に乗るのも嫌でしたので車で向かうことにしました。

私1人が行けばいいのですが、通り道のパン屋の無料券1000円分を母からもらっていてその使用期限が近いことも思い出しました。

それならばと私と子どもたちの4人で車に乗り、父のお墓参りを済ませ、パンを買ってお昼ご飯にし、デパートへ。

私がデパートにいる間、子どもたちは大きな公園で遊んでいました。

デパートから無事に品物を受け取り、子どもたちの遊んでいる公園へお迎え。

何だかんだと1日がかりになってしまいましたが、子どもも私も楽しめました。

それに私1人で子ども3人、全く苦じゃない。

まぁ、よく考えてみれば子どもたちも中2、小6、小3なので楽なんですよね。

『大変』というのは以前子どもたちが小さく、本当に大変だったころのイメージが拭えなかったからだと思います。

長女も「パパに細かいこと言われないし、気ままで楽しかった!」と(笑)

パートナーには悪いけどやっぱりそうだよね!

パートナーはお出掛けはあまり好きではないので、これからは機会があったら4人で出掛けてみます!

とは言っても、今は自粛期間で土日は中学校の部活がありません。

自粛期間が明けてしまえば、みんな揃って出掛けることも難しくなるだろうなぁ。