パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病完治の為、再び汚部屋片付けにチャレンジします。

2階廊下 次女の意外な一面

2階廊下にあるかごの中身を片付けます。

before

緑のかごの中に入っていた物の一部です。

緑のかご、空になりました。

after

before写真と変わりないように見えますが、とりあえずかごは空になったということで(笑)


友人から、長男用に譲ってもらったお下がりを片付けます。

ズボンをクローゼットの引き出しに入れました。

半袖Tシャツも2段目に。

他の引き出し、フリース、パジャマ、色々…。

after

何とか全部収まりました。


次女、何故だか分かりませんがいきなり機嫌が悪くなる時があります。

その日も少し怒った様子で「ママ、ぎゅ~!(ぎゅ~とは我が家でハグのことです。)」と言ってきました。

もうすぐ彼女は塾に向かう時間。

私は言う通りにハグしたり、コートを着させたり、時間に間に合うようにご機嫌を取ります。

塾へは電車で通っています。

その日はパートナーが休みだったので、駅まで送るのはお願いしてありました。

しかしこういう時はたいてい、パートナーではなく私に送って欲しいと頼むのです。

「もう間に合わない…、ママが送って!!」と言う次女。

私はそのつもりでしたので返事をしました。

けれども少しすると、嫌な顔をしながらも「パパと行くからいい!!」とのこと。

それでもできれば気持ちよく見送ってあげたくて、ハグをしたり、頭をなでたり…。

こんな時、長女であれば飴をあげたりすると機嫌が直ります。(単純!)

ふと、次女にジュースでも持たせてあげようと思った私。

次女に急いでジュースを渡すと、あれ?ちょっと顔が明るくなった?!

次女は甘い物は大好きな訳ではなく、兄弟の中では食べ物に対する執着心もありません。

でも、この方法意外と効くんだ(^_^)v

次回からも、この手をつかおう!!