パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病完治の為、再び汚部屋片付けにチャレンジします。

キッチン ポット パートナーの実家でお正月 義兄家族

長いこと放置していたポットを洗います。


before


何とお湯(もう水です)が入ったまま…。


ふたを外して洗います。

本体も水洗いしちゃいました。


消毒液で殺菌中。


終わったらまたUPします。




元旦、パートナーの実家で過ごした私たち。

以前も書きましたが外出自粛要請も出ていたので、あまり気乗りはしませんでした。

友達にも「実家に行く」とは話づらい。

義母は「短時間で済ませましょう」と言ってはいるものの、なかなか帰れないことは予想しています。

いっそ、お店で時間を決めて顔合わせをがいいような…、お義母さんも準備大変だろうし。

パートナーにそのように提案したのですが「店に行った方が(コロナの)リスクが高いよ!」と。

ちゃんと換気してあるお見せであれば、店員さんと接するのも数分間ですし気兼ねないんだけどな。

人数も子ども込みで7人なので(家族内の子どもであれば4人以上でも大丈夫です。細かいことを言えば義両親は一緒に住んでいないので×ですが)

毎年一番上の義兄の家族も同じ日に集まるのですが、コロナ下なので義兄家族とはお店の個室で会うとのこと。

え、何で義兄家族は外でOKでウチの家族は実家じゃなきゃダメなの?

義母は「何で外で…、全くよく分からないわね。」と何度か文句を言っていました。

パートナーも同じ意見。

いやいや、義兄家族の気持ちはよぉく分かりますよ!

実家に上がったら絶対に時間長くなるし、『タバコ』の記事で書いたように長時間ひと部屋で過ごさなければならないし、部屋はお世辞でも綺麗とは言えないし(自分の家を棚に上げていますが(笑))。

それに私は気にしませんが義母と義姉の手作りお節でもてなしてくれたのです、義兄のお嫁さんは神経質なので『このご時世、手作りなんて嫌』と思っているかもしれません。

私の友人にも、そのような発言をしている人がいたので。

あとですね、以前掃除が済んでいなくて私と義兄のお嫁さんが掃除機をかけたりしたことがあったのです。

今回さすがにそれはありませんでしたが、過去にあったのだからそういうこともあり得る。

義兄家族は綺麗好きですからね、私より敏感だと思います。

でもパートナーも「兄ちゃんたちが外(の店)で会う意味が分からない。」と何度も言っていたのを聞くと、私だけが「外で集まろうよ!」なんて意見をゴリ押しするのはとても無理。

案の定、お節をいただいてから『さて、帰ろう』と思ったらお義父さんが「カラオケやるか?」と。

パートナーはそこでもハッキリ断れません。

結局12時過ぎに到着しても準備が整ってなかったのですぐに始められず、ダラダラと5時くらいまでお邪魔していました。

ま、次に家族で実家に顔を出すのは早くてGW、年に3回くらいのことなので割り切りますがf(^_^)