パートナーの鬱病と片付け

パートナーの鬱病完治の為、再び汚部屋片付けにチャレンジします。

リビングダイニング ソファー パートナーの実家でお正月 義兄

リビングダイニングにあるソファーのカバーを洗います。

before

自分で言うのも悲しいですが、改めて写真で見ると汚ね~(^-^;


置いてあった発泡スチロールの箱、長男の趣味の物が入っています。

ホタテ貝、捨てようと思っていたら昨日になってしまいだした…。


カバー、よく見ると汚れています。

鼻血?部分洗いして洗濯機に入れます。


after

カバーを取って整えました。

もう、ソファーの上には何ものせさせません!!



カバー天日干し中!


昨日洗ったポット

before


after

今日から使用します!


2日前に綺麗にしたコーヒーメーカーと並べて置くことにしました!




元旦、パートナーの実家で過ごしました。

パートナーは4人兄弟の末っ子。

2番目の義兄はまだ家にいます。

老人ホームで働いていて、お邪魔したその日は夜勤明けで寝ていました。

私たちが「さて、帰ろう!」となったその時気がつきました。

『あれ?お義兄さんに会ってない!』お義兄さんのこと別に好きな訳ではありませんが、子どもたちにお年玉もいただいたし年に1度くらいは顔を合わせたいな。

それで義母に言いました。

「あれ?○○さん(義兄の名前)と会ってない!」

義母「夜勤明けで寝てるから…。」

私、それなら仕方ないとそのまま帰りましたが、心の中では『いくら疲れてるからって、年に1度くらい一瞬でも挨拶しようって気にはならないのかな?』と疑問に思いました。

私が親だったら、声掛けるけどなぁ。


でもね、分かりました。

パートナーは月に1度、うつ病の治療の為に実家近くの病院に通っています。

当然実家に寄ってくるのですが、えらく疲れて帰ってくるのです。

理由は色々頼まれるから。

ペンキ塗り、庭木の手入れ、パソコンの設定、買い物…。

今はうつ病も良くなってきましたが、体調が悪い時は大変でした。

お義母さん、きっと義兄に気を遣いすぎて彼には頼みごとできないんだろうなぁ。

義兄は10年以上、仕事もせずに家にいたことがありました。

義母が気を遣いすぎ、大事にしすぎていたからというところもあるんだと思います。

義兄、ひとり暮らしすればいいのになぁ。


先日片付けた食器棚が使いやすくなって、感動しています!!

今までラップ類、オーブンの天板、何とな~く定位置は決まっていましたが「積んであるだけ」でした(笑)

整理整頓ってすごい!!

頑張ります!